HOME 調査データ・資料
速報 2007年の初任給・賃上げはどうなるか 調査データ・資料
速報 2007年の初任給・賃上げはどうなるか 〜初任給・賃上げの腹づもりアンケート調査結果〜

 この調査結果は、当会加盟企業(会員数4,919社)の中から、地域・業種などを勘案して1,000社を任意抽出、2月中旬にアンケートを発送し、3月6日までに回答のあった197社についてまとめたものです。回答企業の平均資本金、平均従業員数は第一表の通りです。
 今回のアンケートは、昨年と違い、年齢別賃金・退職金・役員報酬・諸手当などの詳細な「賃金・労働実態調査」の一環として実施した関係もあって回答が遅れており、しかも、この種のアンケートは比較的業績の良いところが早めに出てくる傾向があります。そのことを考慮し、ひとつの目安としてご利用下さい。

一、賃金は微増

 第二表の「2007年賃上げ(定昇を含む)平均額(予定)」をみると、全道平均の男性で、アップ額が3,460円、アップ率1,33%となっています。女性はアップ額2,757円、アップ率1.20%です。
 昨年の当会調査と比較すると全道男性で1,501円、女性が1,176円高くなっています。これは、全体として業況がよくなったというより、今回のアンケートが詳細にわたっているため、業績の良い企業の回答が早めに集ったからでしょう。ただ、「札幌」と「札幌以外」との格差が目立ちます。

二、初任給は、「札幌」大卒のアップが目立つ

 第四表の「2007年初任給平均額(予定)」をみると、「札幌」では、大学卒の営業職・技術職、短大卒の営業職のアップが目立ち、その他は昨年より微増という感じです。「札幌以外」では、ほぼ昨年並みでしょう。

※参考

○第三表 過去10年間の賃上げ額、賃上げ率の推移
前のページへ戻る ページ最上部へ戻る